teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


イカのカモフラージュ能力を活用

 投稿者:k  投稿日:2012年 5月 6日(日)09時14分11秒
  英ブリストル大学 ジョナサン?ロシター博士らの研究

・Squid and zebrafish cells inspire camouflaging smart materials
http://www.bris.ac.uk/news/2012/8454.html

・動画「Artificial muscles that can camouflage like squid and zebrafish」
http://www.youtube.com/watch?v=W2CgtJU3ckY
 
 

そろそろ春?

 投稿者:man  投稿日:2008年 2月 3日(日)09時40分34秒
  この寒さにも果敢に立ち向かう、E研メンバーがN漁港に初詣に行ってきました
Oさんは風邪でダウン 3名での釣行です
釣果の報告は乞うご期待...


...報告したくない...という事で報告ありません
 

休眠中

 投稿者:K  投稿日:2007年12月16日(日)10時41分52秒
  転勤で,釣り場から遠ざかり,すっかりエギングもご無沙汰中です。  

Soloポタ&Duetポタ

 投稿者:Green  投稿日:2007年 2月24日(土)21時08分53秒
  先日は水源緑地から遡上し枝下自転車道に乗ってみたら、248号線を越え、愛環鉄道も越えてしまいました。50Km程度。今度はGoogleMapに走行ルートと写真を貼り付けてみました。
今日はクロスバイク2日目の友人とDuetポタ。風が強く行きはきつかったですが帰りはスイスイ、3×8がほとんどでした。30Km程度。
 

07初ポタ

 投稿者:O  投稿日:2007年 1月21日(日)01時03分14秒
  今日は今年初のポタリング。枝下の辺まで行ってきました。40Km程度。
GPXロガーで走行ログを取り、GoogleEarthで3D表示。今回はほとんどズレはありませんでした。補助バッテリがないと往復はきつい。
 

新年,明けましておめでとうございます。

 投稿者:K  投稿日:2007年 1月10日(水)06時14分58秒
  エギンガーのみなさま,今年も宜しくお願い致します。

画像版はプロバイダー契約を解約したので,それに伴い消滅して
しまったことを,遅ればせながらご報告いたします。
 

今年もよろしく

 投稿者:O  投稿日:2007年 1月 2日(火)18時42分42秒
  あけましておめでとうございます。
本年も楽しみましょう!

もう一つの画像版なくなっちゃったね。
 

「シャクリ」が得意なロボット?

 投稿者:movie  投稿日:2006年12月 4日(月)13時03分19秒
   2006年12月1日 経済産業省発表の「『今年のロボット』大賞2006」優秀賞
に「はまで式全自動イカ釣り機(株式会社東和電機製作所)」が選ばれた。
 漁業者からイカ釣り漁具の製作を依頼され電気式自動イカ釣機の開発に着手し,
1971年に「はまで式全自動イカ釣り機」として販売され、4年後には年間1万
台を超すヒットとなった。
 その後も、漁業者の要望を聞きながら改良が重ねられ、数多くのイカ釣機が製作
された。その結果、「シャクリ」という漁業者の熟練技術を数値化し、自動水深へ
の応用が可能な負荷検知機能や漁探連動機能等の自動制御を実現したそうだ。

・「『今年のロボット』大賞2006」優秀賞の発表について 報道発表(METI-経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20061201001/20061201001.html
 

チョト大人(R-18)のイカ映画

 投稿者:K  投稿日:2006年11月18日(土)09時40分17秒
  イカ釣り場面もあるようです。
イカ墨風呂の場面もあるようです。

・おじさん天国 OFFICIAL SITE
http://www.spopro.net/ojisantengoku/
 

締めました

 投稿者:O  投稿日:2006年11月11日(土)07時38分57秒
  白八締めました。
次は鬼ロッドです。
 

良いサイズ出てる

 投稿者:サイクルファン  投稿日:2006年11月 2日(木)08時31分54秒
  書込みが遅れましたが、20cmアップの良いサイズが出回っているようです。  

怪我人

 投稿者:O  投稿日:2006年 9月10日(日)23時13分17秒
  怪我人でもあるようです。
テトラ上は危ないので注意下さい。

心配していた白、15cmくらいになってるのもいるそうです。
今度やってみようかと思いますので、良いサイズが出るようでしたら書き込みます。
 

やはり別人

 投稿者:O  投稿日:2006年 9月 8日(金)20時06分1秒
  優勝2回も、やはり別人のようです。  

今年のMICさん

 投稿者:O  投稿日:2006年 8月 6日(日)17時13分3秒
  昨年のMICさんと今年のMICさんは別人の様です。
チヌ釣りに関して言えば、昨年の3倍以上の数、サイズも目標オーバーだけでなく、大会でもきちんと釣り上げてます。
アッパレです。恐ろしいほどです。

でもエギングやカワハギ、フグなどはまだまだため息レベルだと想像しています。
この秋には船でギャフンと言わせましょう。

このギャフンでチヌつりはうまくなったんだから・・・
 

フライフィッシング

 投稿者:O  投稿日:2006年 7月 3日(月)00時16分48秒
  A湖でフライフィッシングをしてる人を見ました。何が釣れるのか聞いたら、アメマスとカラフトマスだそうです。
N湖にも行ってみました。サクラマスが釣れたという人と話をしました。やはりフライフィッシングでした。
大自然の中のフィッシング、気持ち良さそうです。

イカが釣れない今年、フライはいけるかも。
 

富山の海を見たら・・・

 投稿者:O  投稿日:2006年 5月 6日(土)08時17分4秒
  昨日は東海北陸道で北上し、ひるがの水芭蕉、荘川桜、日本遺産の白川郷、砺波のチューリップフェアと富山まで行ってきました。白川郷辺りからは凄い車で帰りの渋滞が予想されたので、海岸沿いを走り北陸道で南下し名神経由で帰ってきました。このルートだと右手に海が見えてしまいます。
海を見るとシャクリたくなってしまいますが、ぐっと我慢です。
車内で、演出すべきエギの動きと実現方法について想像を膨らましました。
イカ特性をもっと知りたいと思います。よろしくね。

帰りは結局事故渋滞にも遭遇し、帰宅は相当遅れちゃいました。
 

大漁ですな!

 投稿者:K  投稿日:2006年 5月 4日(木)01時19分32秒
  演奏会,お疲れ様です。

manさんの写真報告も見ましたよ,50杯とは大漁でしたね。
ところで,本命のアオリは何杯で,最大は何cmだったんですか?
まだ,時期的には早かったということでしょうか?
 

潮干狩り

 投稿者:K  投稿日:2006年 5月 2日(火)07時32分43秒
  私も家族から開放された平日の中潮ということで,潮干狩りに行ってきました。
貝を撒く所ではないので,貝の育ち具合から水温などの状態も把握できます。
入水前に漁協の人に話を聞いたのですが,「今年は寒いし,水温が低いので
5月中旬にならないと貝も痩せているし,ダメだ!」とのこと。
海に入ると例年の光景とは違う雰囲気。まず外道のシオフキが全くいない。
アメフラシが異常に多く,卵塊ウミソウメンも多数見られる。
結局,例年の半分位しか取れませんでした。

この様子ではアオリもシーズンインが去年から遅れそうですね。
先発隊ロッドミュージシャンの釣果報告を楽しみにしています。
 

明日は演奏会

 投稿者:  投稿日:2006年 5月 1日(月)19時07分58秒
  明日は今年初の演奏会に行ってきます.
2人のインターラインロッドミュージシャンと一緒です.
その内の大音響ミュージシャンは,重見名人の新たなテクニックを脳裏に叩き込んでの参加です.色々な音色を奏でてくれることでしょう.
もう一人のミュージシャンは,昨年音楽を奏でているのを聞きましたので,今年は一層磨きがかかるでしょう.
私は,消音器を付けての演奏で,マルチステッップウィップジャークと禁断のダンシングフォールをしてきます.
 

当選,おめでとうございます!

 投稿者:k  投稿日:2006年 4月24日(月)07時23分35秒
  当選品はエギでしたか・・・。
私も残念です。
 

レンタル掲示板
/7