teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ふたば。メール  投稿日:2008年 4月27日(日)07時11分0秒
  松がかれた?らもう水をあげてもおそいですか?
まだ、微妙に黄緑っぽいのがあるのですが・・・
 
 

盆栽用の鉢

 投稿者:仙台りょうこメール  投稿日:2008年 3月12日(水)15時41分4秒
  2007年4月8日たかしさんの投稿を見て私もおじゃまさせて頂こうかと思い立ちました。
私の伯父さんが一軒家からマンションに引っ越す際に盆栽用の鉢(長方形)を多数置いて行きました。  4鉢ほど友人のお父様に使って戴けることになったのですが、あと14鉢家に置いたままになってます。どなたか買い取って下さる方ご紹介いただけますか? 当方は宮城県仙台市在住です。仙台市内の方であればお届けいたします。 モノは大量生産されたような鉢かとも思いますが・・・。  宜しくお願い致します。
 

国風盆栽展

 投稿者:近藤  投稿日:2008年 1月27日(日)09時29分55秒
  すみません。なかなか更新してなくて。
やめちゃったわけではありません。ちょっとバタバタしてました。国風盆栽展が終わったらまたぼちぼちやろうと思います。
http://www.bonsai-kyokai.or.jp/kokuhuten.htm
ぜひ見にきてくださいね。
 

(無題)

 投稿者:ぴのこ  投稿日:2007年 7月 2日(月)13時00分42秒
  ヤフオクはじめたんですね!私が、五葉松を落札しちゃいました。またよろしくお願いします。  

水切れに気をつけて

 投稿者:近藤  投稿日:2007年 6月23日(土)16時55分10秒
編集済
  この時期に愛好家の方は、水を切らす人が多いです。なぜかというと、あまり天候が良くなかったり、弱い雨などが降っていると安心して水をやらない人がいるからです。
この時期は樹が最も水を必要としているので鉢の湿り具合を良く確認して雨降りの日でも水をあげるのが必要な日もあります。
よく本などで、傘をさしながら水をあげている写真を見たことがありませんか?
 

雨降った

 投稿者:梅雨  投稿日:2007年 6月22日(金)23時03分41秒
  ようやく雨降りましたね。。この時期雨が降らない場合の水遣りは、1回で良いのでしょうか??湿度があるので1回で済ませていますが、昼間はかなり温度が上がるので心配です。。。  

雨ふらないですね

 投稿者:あついのにがて  投稿日:2007年 6月21日(木)16時22分50秒
  雨ぜんぜんふらないですね。どうなってるんでしょう。  

山葉さんへ

 投稿者:近藤  投稿日:2007年 5月22日(火)12時50分25秒
編集済
  去年の夏の暑さが原因で弱ってしまったのだと思います。ぽきぽき折れるのはそのためだと思います。
現在紅葉は芽が吹いていますか?吹いていれば大丈夫ですが、葉が全くないのであればちょっと心配です。
詳しい状況は見てみないとわからないので、心配であれば写真を撮ってメールしてください。
kondou@bonsai-times.com
 

紅葉の木

 投稿者:山葉  投稿日:2007年 5月21日(月)10時32分51秒
  大き目の紅葉の木を玄関に植えて、3年たちます。根付いて去年まで割と元気に新芽も脇からたくさん出てきて葉っぱもちゃんと紅葉していました。(時々うどんこ病等々はありましたが、)去年の夏、早く葉っぱが赤くなってから、冬に枝がすかすかになり、ぽきっとすぐ折れる感じになってしまいました。それで、主人が枝をたくさん切ってしまいました。。。
現在、根腐れはないようですが、そのままにしていて再生してくれますか?
 

この後どうなっていくのでしょう?

 投稿者:盆栽時間は面白い!  投稿日:2007年 5月13日(日)21時51分45秒
  そうですね。おかしいですよね。
この後どうなっていくのか心配です。
樹が枯れたり、病気になって少なくなっていってしまうのでしょうか?
いくら植林したって、その樹が大きくなるのに必要な年月を考えると、もっと真剣に今ある樹を守る方法を考えてみたいです。
 

レンタル掲示板
/25